DK ROOM

DK ROOMはダイソーなどの100均コスメや韓国コスメ、GUなどのファッションのレビュー等をお届けしているブログです。

チューブ型がかわいい☆ダイソー新作マットリップD

今回はダイソーで最近発売された新作マットリップDをチェックしてみました。ダイソーといえば今、他のマットリップも人気を集めているようですが、こちらのマットリップDはチューブタイプのもの。見た目にもカワイイので全色買いをしている方も多いみたいです。

 

口コミなどを見ると優秀という声が多いのですが、果たして100円のマットリップのクオリティはどの程度なのでしょうか。

 

ダイソーの夏の新作。マットリップDとは?

ダイソーマットリップD
各108円

ダイソーの2019年夏発売のチューブ型のマットリップです。ミニサイズでデザインも大人っぽくてかわいい。ミネラルオイル、タルク、ヒマシ油などが主な成分です。

日本製で、同じくミルキーファンデーションやコンシーラーを作っているメディナチュラボさんという会社が作っているようです。

 

先端はカットされていて、唇にフィットする形状になっています。

ダイソーマットリップD

 

 

ダイソーマットリップDのカラーラインアップ

筆者が店頭で購入した時はブライトコーラル、ピンクしかなかったのですが下記5色あるようです。

  • ローズマダー
  • ワインレッド
  • スカーレット
  • ミルクピンク
  • ブライトコーラル

なんだかカラー名までおしゃれなノリになりました。100円ショップのコスメはさほど発色が強くない物が多いので(個人の感想です)濃いめの色にチャレンジしてもよいかも。。。。日常使いやすそうなブライトコーラルとミルクピンクを試していきます。

スウォッチで質感をチェック

まずは手首に試し塗りして質感をチェック。

f:id:mayu_koto:20201219185919j:plain


左)ミルクピンク 右)ブライトコーラル

あれ、、思ったよりツヤ感もあり、グロスっぽいです。塗りひろげてみるとサラサラしてきて、ベタベタする感じはないのですが、広げると発色がうすーくなり物足りないです。

 

この発色は手首にたっぷり塗った状態なので、やはり発色は控えめなほうだと思います。ブライトコーラルは絶妙なコーラルレッドでとても可愛い色なのでおすすめです。

早速マットリップDを唇に使用してみた

早速唇に使ってみました。

 

  • ブライトコーラル

ダイソーマットリップD

ダイソーマットリップD
ティッシュオフ
  • ミルクピンク

f:id:mayu_koto:20201219190029j:plain



f:id:mayu_koto:20201219190025j:plain

 

ティッシュオフ

 

発色を意識すると多めに使ってしまいます。ティッシュオフするとかなり色がとれて、ほんのり色づく程度に、、、マットといえばマットなほうなのでしょうか、、、最初から薄めに塗ったほうが良かったのかな??なんだか使い方が難しいです。

余談ですがミルクピンクを最初に使った際、透明な液体がでて、中で液体が分離していたのかなー?という状態でした^^;

 

マットリップDの感想まとめ

韓国コスメにあるようなフワフワした質感のマットリップを想像している方にはあまりおすすめできません。正直な印象をいうとほとんど”カラーグロス”だとおもいました。乾いてもツヤ感は残り、マットな感じは見られませんでした。パッケージにはとくに書いてないのですが塗り方にコツがいるのでしょうか。。。?もうすこしフワフワした質感のテクスチャーを想像していたのでちょっと残念です。色味と見た目は100均一には見えないクオリティです。

良い点

  • 色味がかわいい
  • パッケージがかわいい
  • ベタベタしないのでグロスとしては良いかも

イマイチ点

  • マットではない
  • 塗り方にコツがいる?
  • すぐに落ちてしまう

 

さいごに

期待していたマット感がほとんどわからず、マットリップDの使用感は個人的に残念でした。色味は可愛いので、マットな質感にこだわらない方には良いと思います。

▼おすすめマットリップ↓ロムアンド・セログラムマットリップ

[Qoo10] [romand ロムアンド] ゼログラムマットリップスティックzero gram lipstick ジューシーラスティングティントjuicy lasting tint /紙一枚のように軽い0gのカラー

WWW.QOO10.JP

Copyright © 2022 DKROOM